やる気を出させる方法 やる気スイッチはどこ

やる気を出させる方法

さて前回のブログの記事で、エネルギーは高い状態と低い状態があり、誰しもが下がってしまうことがあると紹介した。

 

仕事や自分が学びたいことを継続して出来る人は、モチベーションが低くなる・エネルギーが少なくなってきたときに、どういう風にしたら回復するのか、対策をたてているため、回復するのがはやい。

 

今回は私の回復方法をあなたにもシェアしていきたい。

 

この方法を使うことで、私は資格試験や英語の勉強、ビジネスの音声教材を学ぶときに継続して続けることが出来、結果を出すことが出来ていった。

結果を出すことが出来た大きな要因は、勉強するということを一定期間続けることができたからである。

 

私が取り入れた回復方法

エネルギーが少なくなった時にも、すぐに回復し、再び続けるという行動に向かうことができた私なりのやり方は以下の方法だ

美味しいものを食べる

 

私は仕事で疲れてきたなー、エネルギーが落ちてきたなと思ったら、自分の好きなものを食べることを意識している。美味しいものを食べることで、気分が上がり、幸せな気分を味わうことが出来る。そして食事が終わった頃にはよし、明日も頑張ろうという気持ちがわいてくるのである。

 

例えば私は、エネルギーを回復したい時の候補として、自分がお気に入りのラーメン屋さんに行くことにしている。

年齢を徐々に重ねて、体の健康を気にしはじめたこともあり、ラーメン屋さんにいく回数はあまり多くないのだが、エネルギーが少なくなってきたなと自分が自覚してきた時にこのラーメン屋さんを訪れている。

 

そこのラーメン屋さんの味を私は気にいっていて、ラーメンを食べてる内に元気になっていくのを感じている。これは自分がそこのラーメン屋さんの味が好きという事も大事だが、エネルギーを回復させたいという時に、そこのお店に行っている内に、自然とこのラーメンを食べたら、次の日にはエネルギーが回復するというマインドが出来てきたのである。

 

このマインドは大きい。

 

いくらエネルギーが少なくなっても、これをすれば、私は絶対に回復すると確信しているので、その回復する手段をとっていけばよいのだ。

 

お気に入りのラーメン屋さんに行く以外にも、スーパーでお刺身を買って楽しむ、普段は買わないような少し値の張るお肉を買ってエネルギーを回復させるという選択も私はとりいれている。

 

もしあなたも自分が好きな食べ物があれば、この方法を取り入れてみるのはお勧めだ。

 

 

体の筋肉をリラックスする

 

もう一つ、私の中でのエネルギー回復方法は、自分の体の筋肉をリラックスさせる方法だ。私はデスクワークという仕事柄、またブログでの記事を通してあなたに有益な情報をたくさん発信したいという思いもあり、パソコンに向かっている時間が多い。

 

 

パソコンに長時間向かっていると、知らず知らずの内に、体の筋肉が緊張し、かたくなっていることがあるので、定期的なメンテナンスをしている。

 

定期的なメンテナンスとは、整体・はり治療などで身体をリラックスさせる方法や、温泉などの大浴場でゆっくりつかることで、体の筋肉を回復する機会をもうけているのだ。

 

実はこの記事を書く前に、私は温泉に入り、カフェで休憩しているときに

この記事を書いている(笑)

 

体の筋肉の緊張がほぐれてくると、頭もすっきりし、エネルギーが回復することにつながる。

 

そうして、またエネルギーを高い状態にもっていくことが出来るのだ。

 

あなたも自分の体を大切に扱い、体をメンテナンスする機会を定期的にもうけてほしい。

体が変わると、頭も心も変わり、行動するエネルギーがわいてくるのだ。

 

 

以上2つ私がお勧めするエネルギー回復方法である。

これなら誰でも出来る方法だ。

 

そして、エネルギーが回復し、継続するというのに大事なことは

少しずつでも良いので、なるべく毎日あるいは2日か3日に1回はやると決め、それを守ることだ。

 

例え少しづつでも、毎日続けるうちに、それが習慣化されていく。

習慣化されると、その行動をしないと違和感が生まれてしまうので、継続して行動するようになる。

 

ぜひ、あなたも自分なりの、エネルギー回復方法をぜひ探してみてほしい。

 

仕事をする上でも、生活していく上でもこれを身につけていると、マインドが変わっていくのでとても大事な方法だと感じている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする