ポッキーの日 2019年イベントをまとめてみた

11月上旬になり、肌寒くなってきたこの季節、今年もあの日が近づいてきました。

そう、ポッキーの日です!(11月11日)

2019年は記念すべき年

今年は令和になってから、初めてのポッキーの日という記念すべき年、しかも

令和1年11月11日 と1が5つも並ぶゾロ目の年なんだよーー

今回はそんな記念すべき年のポッキーの日のイベントなどをまとめてみました。

ポッキーの日とは

江崎グリコが11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、平成11年11月11日に制定されました。スティック菓子の代表的な存在である、「ポッキー」と「プリッツ」の形状が数字の1に似ていることから、11月11日を「ポッキー&プリッツの日」としたんですね。

ポッキーの日は世に広く知られているけど、プリッツの日も同じ日であるって知っている人って意外に少ないかも・・・私も調べて初めてしったよ。

今年は「ポッキー&プリッツの日」が制定されて、ちょうど20年というメモリアル年。

各地で多くのイベントが開催される予定だ。

あなたも気の合う友人や家族とまたは一人で楽しく、ポッキーやプリッツを食べてみてはいかが?

☆ショッピングモールでのイベント

全国17会場限定で、お客様参加型のイベントをやっているよー

日にちによって、イベント日が異なるので、行くときは終了していないか要チェック

(北から)

イオン札幌平岡店  11月9日(土)

JR東日本仙台駅  11月11日(月)

イオン仙台店   11月10日(日)

ベイシア前橋みなみホール店 11月10日(日)

イオン川口前川店  11月10日(日)

イオン成田店  11月10日(日)

ぐりこ・やkitchen東京駅店 11月1日(金)~11月11日(月)

三和ラゾーナ川崎店  11月10日(日)

イトーヨーカドーららぽーと横浜店 11月10日(日)

アピタ千代田橋店  11月10日(日)

イオンナゴヤドーム前店  11月10日(日)

ららぽーとEXPOCITY店 11月10日(日)

阪急大阪梅田駅  11月9日(土)10日(日)

イオン四条 店  11月10日(日)

ゆめタウン広島店 11月3日(日)・・・すでに終了

エミフルMSAKI  11月3日(日)・・・すでに終了

イオンモール福岡店 11月2日3日4日・・・すでに終了

当日、対象商品を購入し、楽しいゲームに参加し、豪華賞品をゲットしようという旨の企画をやっているので、近くにお住まいの方は買い物がてら、寄ってみてはいかがだろうか。

またゲームに参加する他にも、フォトスポットとして、デカポッキーやデカプリッツの巨大箱や1が5つ並んでいる11111オブジェが飾られている。この写真を撮りに、ショッピングモールに行くのも楽しそうだ。

特に11111のオブジェは今年だけの限定である。

☆TikTokアプリで楽曲「ポッキーカーニバル」または「プリッツサクサク祭り」を選んで、動画を投稿しよう!

応募期間:11月2日(土)~11月11日(月)

応募方法 3ステップ

TicTok内でハッシュタグ

#ポッキーカーニバル か #プリッツサクサク祭り をつけて各テーマに沿った動画を投稿する

  • どちらがより投稿数が多いか勝負!!
  • 投稿数の多かったハッシュタグで各テーマに沿った動画を投稿した人の中から、111名にポッキー&プリッツ限定の詰め合わせがプレゼントされる

この企画はポッキーやプリッツを購入しなくても参加できるみたい(笑)

ポッキーvsプリッツのダンスバトルにあなたも参加してみよう!

☆笑顔になれるポッキーの掛け声

これはスマートフォン対応でQRコードから読み取らなければいけないのだが、ポッキーという掛け声で写真をとり、笑顔に応じて写真のエフェクトが変わるのを楽しむというものだ。

QRコードは、江崎グリコのHPから読み込むことができるので、興味のある人はチャレンジしてみてほしい。

確かに大声でポッキーと叫ぶと、笑顔になれるよね、今度写真撮る時に、ポッキーって意識してみようかな。

・ポッキーのCMの歴史

ポッキーというと、正直私は最近はあまり食べていないんだけど、でもポッキーという商品自体はすごく身近な感じがして、だからポッキーの日っていうのも、世の中に大きく浸透した日だと思うんだ。国民的なお菓子っていう表現が正しいのかわからないけど、みんなが知っているお菓子だよね。

なんで普段頻繁に食べていないのに、こんなにポッキーっていう商品が身近に感じるのか考えてみたら、おそらくテレビのCMの効果が高いと気づいたんだ。

最近だと、宮沢りえさんが出演しているCM、数年前だとポッキーダンスを披露している三代目JSOUL BROTHERSが思い出されるけど、私とってポッキーのCMといえば、ガッキーのCMがすごく印象に残っている。

ガッキーが思いっきりはっちゃけて、踊っている姿に世の男性諸君ははまってしまったんではないかと感じるほど強力なCMであった。当時はやっていた音楽などもポッキーのCMではよく使われていたし、いまだにyoutubeでポッキーCM ガッキーで検索すると再生回数がとてつもないほど多いコンテンツになってるぐらいだから、このCMはポッキーの代表的なCMといえるんではないかな。

他にもいきものがかりのジョイフルという曲をつかったCMなど、ポッキーのCMはとにかく印象に残りやすいCMを制作している。

・ポッキーという名前の由来は?

最初、ポッキーはチョコスティックをもじって、テクテク歩きながら食べるチョコスナックという意味から「チョコステック」という商品名で売り出していました。

そのあと、テストセールをする時に、ポッキンの響きをもつ、ポッキーという名前に変更したそうだ。

テクテク歩くっていう表現に時代を感じる・・・

ポッキーという名前の方が覚えやすいし、言葉にしやすいから、変更して正解だね。

さあ、今年は令和1年、1が5つそろうポッキー&プリッツの日、あなたもポッキーを楽しんでみてはいかが?

ps

プリッツの話、ほとんど書かなかったな(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする