やる気が出ない・落ちこんだ時の対処方法3つ

あなたは日々忙しく過ごしているだろう。家庭でやらなければいけないこと、毎日の仕事など日々時間に追われている人が現代はほとんどではないだろうか。

 

毎日がうまくいって、ハッピー・私は幸せだと感じることが出来れば最高だ。

しかし人生は山あり谷ありである。うまくいかない日も人生の一つだ。

仕事で失敗した時、職場で人間関係がうまくいかなかった時、恋人や友人と喧嘩した時、過去に自分が行った行為を思い出して悔しい時、いろんな場面に出くわす。

 

毎日出来ていたことを今日やろうとしていたが、なかなかモチベーションが上がらない。あるいは職場で上司に理不尽なことで怒られてやる気が出なかった時、あなたはどういう風に対処しているだろうか。ここではそういう状態から早く抜け出していく対処法方法を紹介していきたいと思う。

 やる気が出ない場合

対処方法1 よく食べ、良く寝る。

 

シンプルな解決方法だ。何かモチベーションがうまくあがらない、いやなことがあって落ち込んでいる状態の時は、この方法なら、人間誰でも出来る、自分が好きなものを食べ、美味しいと感じる時間をつくる。または気の合う友人と一緒にご飯を食べに行って気分転換する、

よく食べるということを少し意識し、実行するだけで気分が大分晴れやかになる。

 

そして早めにベッドに入り、良く寝ることだ。うまくいかなかったときは人生そういう日もあるさと考え、早めにねてしまおう。私の好きな言葉で「止まない雨はない、明日は明日の風が吹く」という言葉がある。明日になれば時間がたって解決することも大いにある。例えばあなたは5年前や10年前何に悩んでいたかすぐに思い出せるだろうか。少し考えてようやく思い出せることがほとんどで、何に悩んでいたかなんて忘れてしまっていることがほとんどだ。時間がたてば解決することも多いのだ。まずはゆっくり休もう。

 

よく食べ、良く寝るというのは人間の基本的な行動で誰でもとりいれやすい。

もしうまくいかない日があったら、これを意識してみよう。

 

逆によくない方法は、その日の自分の行動を分析して、なぜあんなことをしてしまったのかと細かく反省しすぎることだ。そういうことは、元気な時にやろう。あまり過去に起こったことは考えすぎず、くよくよしない、どんなに大きな仕事の失敗だとしても、たくさんの金銭的な損をしてたとしても、それをやったことで、あなたの命がとられるの??とられないでしょ。自分一人で考えすぎちゃうと、ドツボにはまるから、そんなことは考えない。

 

まずは自分が好きな美味しいものをたべて、ゆっくり休んで、良く寝よう。そうすればすっきりだ。

 

 

対処方法2 運動をして、体をうごかそう

 

私のおすすめ方法は、この運動をして汗をかいて、体をうごかすことである。

運動をすると前向きな気持ちになれるし、体を動かすことで、睡眠が深くなることにもつながる。何より運動している間は目の前のことに集中するから、運動することだけを考えることが出来る。

 

私はジムでスタジオレッスンに参加しているが、とにかくお勧めだ。まずインストラクターが元気で明るいから、こちらもつられて気分が明るくなる。レッスンが終了するころには頭がすっきりし、仕事で悩んでいたことが正直どうでもよくなる。この頭がクリアになり、すっきりするという状態をあなたにもぜひ味わってほしい。これを味わうには筋トレなどの無酸素運動よりも、ダンスなどの有酸素運動がお勧めだ。音楽に乗って体を動かすとすごく気持ちよい。体をうごかして、リズムに乗ることで、体も軽くなり、気分があがる。

 

またスタジオレッスンの良いとことは、みんなで一緒にレッスンをするから、一体感を味わえ、達成感をえることが出来る。普段の日常生活では接点がない人と一緒に体を動かすことで仲間意識が味わえ、明日も頑張ろうという気持ちがうまれてくるよ。

 

 

体を動かすという意味では、好きなアーテイストのコンサートにいって、みんなで楽しむといのもこれに近いから、これもお勧めだね。でもコンサートにいく機会は年に数回しかいけないと思うから、やっぱり手軽に普段できるものを取り入れたほうがいいね。

 

本当に体を動かすと、体が変わり、体が変わると感情がかわって、感情が変わると意識や考えが変わって行動が変わるから、おすすめ。

 

対処方法3 お風呂にきちんと入る

 

あなたはお風呂に毎日入っている。それともシャワー派かな。

なんだお風呂の話かと思わないでね。お風呂に入ることで、体が温まり、リラックスする効果はとても高く、また体がほぐれるので、寝つきもよくなる。

きちんとお風呂に入るって大事なんだよね。

 

たまに銭湯とかお風呂屋さんにいくことで、広―いお風呂にはいってのんびりするのもおすすめだよ。温泉巡りとかもよいね。

 

 

いつもはどうやったら上手く行動できるか、どういうマインドで日々過ごしていくかなどについて書くことが多かったけど、今回はめずらしく(笑)落ち込んだ場合の回復方法について書いてみました。

案外当たり前のことをやるってことだけど、運動をする習慣ってなかなか身につくまでは難しいんじゃないかな。でも効果は抜群だから、ぜひあなたもとりいれてみてね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする