稼いだお金をどう使っていくか

さて、今日は日本対南アフリカのラグビーワールドカップ。TVで観戦しながら日本を応援。同時にこの記事も書いているよ(笑)ラグビーってルールよくわかんらないこと多いけど、見てて面白いところも多いな。男同士の肉弾戦、、スピードで駆け上がって、トライってかっこいいよね。さてラグビーについては、日本を応援しつつ、今日の記事に行ってみよー。

稼いだお金をどう使う

今日は稼いだお金をどう使うかについて、あなたにも考えてほしいんだ。

お金って使いみちによって、将来に役立つよい使い方もあれば、なんであんなことに使ってしまったんだろうな~って後悔することもあるよね。

ちなみに私が後悔したお金の使い方について、思い出してみると、大学の入学祝いでもらったお金だね。当時祖父母から20万円ももらったんだけど(本当にありがたい)そのお金を何に使ったかというと、ほとんど洋服に使ってしまったんだ。これはすごいもったいなかったな。今から館考えると本当にもったいない。当時買った洋服なんで今は来ていないし、当時は洋服にはまっていたとはいえ、モノを購入するのにお金を使うと、後悔することが多いんだなって良い勉強になったよ。

体験や経験に使う

稼いだお金を使うお勧めの方法は、何か体験をすることにお金を使ったり、何かを学ぶことに使うことを私は伝えたいんだ。何かを体験するっていうことは例えば自分が行きたいと思っていた場所に旅行をしたり、参加したいと思っていたセミナーに参加してみたり、習い事をやってみるのもよいと思う。こういった経験をすることで、自分の経験談として人に話すこともできるし、人としての幅が広がる。一泊何十万もするホテルに泊まると、いつも泊まるとことでは経験できないようなホテルのサービスを経験することが出来る。お金を稼ぐとこんなに良い経験が出来るんだと知ることで、その後の仕事のモチベーションが」生まれるかもしれない。

もしかしたら、新しいアイディアにつながるかもしれない。

何かを学ぶのにお金を使うこともとても良いお金の使い方だと思う。お金を払って、講師のスキルや知識を学ぶことはあなたにとって大きな財産となる。あなたが学んだ知識は、この先もあなたの財産となり、誰からも盗まれることはない。

モノに使うと

モノを買うことも悪くはないが、買いすぎには注意だ。私みたいに後悔するかもしれない。

どうしても買いたいものが出てきて、購入するかどうか迷ったときは10・10・10の法則を使ってみよう。これは10分後、10か月後、10年後とあなたがその商品を購入したことでどう感じるかを想像してみるのだ。

今はとてもほしいと感じているものでも、10か月後も満足しているだろうか、ましてや10年後は・・・。そういう意味で10年後も確実に購入しことを満足している・役にたったと思うなら、その商品を購入することは正しい選択となる可能性が高い。

私の場合で言うと、時計と車については購入してよかったと思っている。気に入って購入した時計は10年は使用しようと現在も思っている(現在購入してから約4年たっている)

また車についても、軽自動車ではあるが、移動の手段として欠かせないものとして何十年も使用予定なのでこれも購入して正解だ。車を購入することで、デートに使用することもできたし、自分の行動範囲が広がり、世界が広がった。

あんたはお金があったら、どんなことに使っていきたいだろうか。ぜひ考えてみてほしい。

っていっても衝動買いもたまには楽しいけどね(笑)

無駄なことをすることは・・・

いつも頑張ろう、効率的に生活を過ごしていこう、頑張って勉強していこう、セミナーに参加して知識を吸収しよう、本を読んで私もモチベーションをあげよう。

このブログを読んでいるあなたはおそらく頑張っているタイプの人であろう。

なるべく無駄な時間は過ごしたくない、有意義に時間を過ごしていきたいと考えることはもちろん立派な考えである。

ただたまには無駄ことやいつもと違うことをやることも大事である。

なぜなら、いつも同じように努力して頑張っている時間よりも、無駄ことや遊びの時間をもうけることで、クリエィティブなことを思いつくことが出来るのである。

たとえばいつもと違う通勤時間帯で、通勤してみる、いつもと違うお店でランチをしてみる。いつも会う人を変えて、違う人と会ってみる、いつも飲み会をしているならたまにはまっすぐ帰ってみる、前から興味があったセミナーに参加してみるなど、ちょっとしてことでも大丈夫なのでいつもと違う刺激をあたえるのはお勧めだ。特に刺激が大きいのは会う人を変えてみることである。

インプットの刺激が大きいと、アウトプットの量もいつもと違う質になる。

無駄なことをすることは、大きな視点でみると無駄ではなく、人間としての幅を広げることができる。あなたがやりたいと思っていることがあるなら、思いっきりやってみよう。

人生楽しもうぜ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする