情報を発信していく上で、意識していくことは・・・

はーい、どうもこんにちは。今日は挨拶から文章はじめてみたよ。

さっきまでジムにいって、運動して、お風呂入って少し眠いんだけど、(じゃ昼寝しろやって思わないでね)

この記事を読んでくれてるあなたのために、今日も書いてみるよー

ではいくぜ

情報を発信するときに意識していきたいこと

この記事を読んでくれている人の中には、個人で起業したいって考えている人も少なからずいるんじゃないかな。最近ビジネス系や自己啓発系の記事を書いているし、今日のタイトルをみて読んでくれているあなたもそうなのかなーて。(え。違う?じゃごめん笑そのまま読んでくれると嬉しいな)

個人が起業する時に大事になってくるのが認知されることになるんだよね。芸能人でもないあなたが、みんなに認知されて、応援されて、紹介されて、あんたのファンになっていってあなたの商品が購入されたり、あなたのセミナーを受けに来たりする。

その時にブログの記事であなたのことを知るっていうケースも多いと思うんだ。

それでブログで記事を書いて、情報を発信する時に、何を意識して書いていこうかーー

って話を今日はしていくよ。

そもそもブログに書く内容って最初は何かいたら良いんじゃってなるよね。

私はあなたが今どの段階にいるかで、2つのステップがあると思うんだ。今日その情報をシェアしていくね。

1つめのステップ

では1つめのステップから。まず情報発信を始めた頃は、記事を読んだ人が役に立つ内容を中心に書いていくべきだよ。まだあなたのことはよくわからないという人が、あなたの記事を読むわけだから、あなたのプライベートな内容よりも、お、この記事は分かりやすいな!!この記事は私の悩みに役に立つな。っていう風にしてもらうと、段々とあなたの記事を読んでいこう、他には何を書いているんだろうと、あなたに興味を持っていく人が増えていくんだ。これは超地味な作業だけで、この段階が起業をする上でもとても大事な段階なんだよね。

2つめのステップ

次に2つ目のステップだよ。あなたのことを認知してくれてる人が増えていったら、次にあなたのキャラクターや内面、ダメな点等もどんどん記事にのせていこう。そうすることで人はあなたに親近感をわいて、あなたとの距離が近くなっていくんだ。そうするとあなたのことが身近に感じれて、あなたの商品なら、あなたのセミナーならうけてみよっかなという気持ちが湧いてくるんだよね。

特に気を付けてほしいことは、あんたのダメな部分や過去に失敗して部分も勇気をだして記事にしてほしいんだ。

うまくいっていることだけ書いても、他のブログと差別化がしずらいし、あなたとの距離がどうしても遠く感じてしまう。あ、過去にこんな失敗していてもうまく成功できるんだな、私も頑張れば人生うまくいくかなっていうふうに感じさせてほしいんだよね。

あととても大事なことをいうよ・

それは

それは

それは

それは(早く言わんかい!!!)

ブログの更新頻度を多くしていくこと!!!

いくら良いことを書いてあっても、読者は読んだことを忘れてしまうから、大事なことは何度でも書いていったほうがよいし、SEO対策のことも考えると地道にコツコツと書いていくほうが検索ランキングに上位表示されていくよ。

まずは文章量を多くするということはあまり気しすぎず、頻繁に更新していくっていうことを意識してみてはどうかな。

自分の興味ある事・好きなことを書いていくのでもまずは良いよ。書く習慣をつけるのって意外と時間がかかるから、できるだけハードルを低くして、まずは続けることがとても大事だから、ブログを書いていくことを続けていこう。

応援してるze!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする